CONTENTS

プロテインサプリメントに含まれる成分

タンパク質は基本的に20種類のアミノ酸から成っていますが、この20種類のうちの9種類は人間の体内で自力で作り出すことができないため一般的な食品から摂取する必要があります。その9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸と言いますが、タンパク質をより効率よく身体に取り入れるためのプロテインサプリメントにも、一般のタンパク質が多く含まれる食品と同じようにこの必須アミノ酸がしっかりと含まれています。

また、この9種類の必須アミノ酸は全種類のアミノ酸がバランス良く含まれていることが非常に大切です。例えばどれか1つの必須アミノ酸の量が少ないと、その他全ての必須アミノ酸もその少ない量に合わせた働きしかしなくなってしまうため、全体のバランスが取れていることが重要となるのです。

このバランスを表す数値のことをアミノ酸スコアと言い、最も良い状態を100として表しますが、動物性のタンパク質が多く含まれる食品は全体としてこのアミノ酸スコアが100または100に近いものがほとんどです。そしてプロテインサプリメントもまた、アミノ酸スコアが100になるように作られています。その上で、太りやすい脂質を抑えているところが自然の食品に比べて優れているところです。

そして、特に痩せる目的で摂るプロテインサプリメントには身体の調子を整えてくれるビタミン類もきちんと含まれています。ダイエットを目的としたプロテインサプリメントは、朝昼夜のうちのどれか1食をサプリメントに置き換えるものが多く見られます。食事はバランスが大切ですので、いくらダイエットにプロテインが良いと言ってもそれだけではかえって身体を壊しかねません。

そこで、ダイエット目的のプロテインサプリメントには初めから身体のバランスを保つのに大切なビタミンやミネラル、鉄分などが含まれているものが多くあります。

あくまでも健康にはバランスの良い食事が大前提として大切ですが、プロテインサプリメントにも身体のバランスを考えて成分が添加されています。