CONTENTS

プロテインの摂取方法

プロテインサプリメントは、効果的に筋肉量を増やすなど身体づくりをしたりダイエットをしたりするために利用されるサプリメントですが、ただ単に一日の必要量を摂取すれば良いというのではなく、ある程度決まった摂取の仕方というものがあります。

特に激しい運動をしたり筋肉量を増やすために筋肉に重い負荷をかけたりする場合には、その運動量を無駄にしないためにもプロテインを摂取するタイミングに注意を払うことが大切です。

激しい運動をしたり筋肉に負荷をかけたりする際には身体の中でタンパク質が分解され、それをエネルギーに変えていきます。その時に十分なタンパク質が身体の中に使える状態としてなければなりませんから、まず運動する30分前を目安にプロテインを補給します。そして、運動をした後はたくさん筋肉を使った結果筋肉が傷ついた状態となっており、それを修復するためにまたタンパク質が必要となりますので、運動後にもプロテインの補給が欠かせません。

また、就寝直後からしばらくの間にも成長ホルモンの分泌が盛んになり、筋肉を作るのに最適な時間となるため、就寝前にもプロテインを摂ることが有効です。運動前と後、そして就寝前のプロテイン摂取を習慣付ければ効果的な身体づくりが出来るはずです。

この時に知っておきたいのが、一度にたくさんのプロテインを摂取する必要はないということです。人間の身体は一度に多量のタンパク質を分解して利用するということができないのです。ですから、いくらたくさんのタンパク質をまとめて摂っても、有効に使われずに体外に排出されてしまうことになってしまいます。

せっかくプロテインをサプリメントとして摂るのなら、摂るタイミングまでしっかり考えて摂りたいものです。